グリーンカーテン成長日記2022
城南衛生管理組合では、平成19年度から本庁管理棟の横でグリーンカーテンに取り組んでいます。
今年は、”洛いも~LAKU-IMO~“という品種のダイショを植えました。
洛いもは、精華町の特産品です。
ヤマノイモの一種で、夏場はグリーンカーテン、秋になると芋を収穫して食べられるという一石二鳥な作物です。
ハート形の葉も大きく、暑さにも強いので、水やりの手間もさほどかからず、比較的簡単に緑のカーテンとして活用できます。
参考
※精華町のホームページ
➡ https://www.town.seika.kyoto.jp/kakuka/sangyo/4/2/2648.html
令和4年11月17日
夏にはグリーンカーテンとして活躍する洛いもですが、秋になると、その役目を終え、いよいよ収穫です。
今年は、20個の苗からそれぞれ1つずつ、0.1kg~0.7kgの大小様々な20個の洛イモを収穫することができました!
合計で7.15kgとなり、想像以上の収穫量でした。
令和4年9月29日
今年のグリーンカーテンは、自生した琉球アサガオが2階までぐんぐんツルを伸ばしてくれました。また、洛いもも、ハート形の大きな葉っぱで1階の窓を覆う高さまで成長したものもありました。
グリーンカーテンとしての役割は終わりが近いですが、秋の「いも掘り」も待ち遠しいです。
令和4年6月29日
洛イモの苗を植えてから、1カ月が経ちました。
葉っぱをたくさんつけ、順調に成長中です。
一方、以前に植えた琉球朝顔は、すっかり自生してしまい、植え込みからネットまでツルを伸ばし、一足先に1階部分を覆い始めています。
これから夏本番に向けて2種類のカーテンの成長に期待です。
令和4年5月18日
苗を植えて、ネットの設置を行いました。
ハート形の大きな葉っぱが可愛いですね。
今後どのように成長するのかが楽しみです。
お問い合わせ
循環型社会推進課
電話:0774-34-3373